20080805

マメタンレストア あれこれ困った・・・。

マメタン エアークリーナーマニホールド
マメタンの組み立ても最終段階に入り、視界には入っていたのですが見てみぬフリをしていた事が残ってきて避けて通れなくなりました。
まずは、エアークリーナーマニホールド(ゴムで柔軟性がある)のキャブレター側が縮まった状態でプラスチックのように硬化しており、どんなに力任せに押し込んでもはまる気配もなかったので、思い切って15mmほど切り取って柔らかい新品のゴム板を巻きつけ接着しました。まぁ、どんまい・・・・。
マメタン ブレーキワイヤートラブル
そして、これが実は一番の問題点かもしれません、ブレーキワイヤーのレバー側のタイコ部分でワイヤーが2・3本切れていました。そのままで乗り出すには怖いのですが、部品はあるはずも無く、ワイヤーの特注してくれる業者はあるのですが、まだ動くかどうかも定かではないマメタンに大金を払う気にもならず、とりあえず板金用のハンダで固め、その上からFRPの繊維をタイコを巻くように巻いて(引っ張り側に強くなると思う)補修してみました。完全硬化したら削って形を整えて終了としたいと思います。大丈夫かな・・・?
その他にもシートカウルの破損を見つけたり、ダイナモケースのボルト穴部分が一箇所割れていたりとコマゴマしたトラブルが現れますが、致命的な物は無いので、まぁ、ぼちぼちやってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿