20080823

マメタン抵抗場所変更前
マメタン抵抗取り付け位置、バッテリーケースの左側と情報を頂き早速作業開始したところ・・・
マメタンバッテリーケース
我マメタンはバッテリーケースの左右のネジ穴のサイズが違う・・・、レクチファイアーの穴が5mmボルトしか入らなくケースの左側にしか取り付けられません。と言うことは、やはり抵抗は右にしか取り付けられないようです。

メインハーネスのケーブルの取り回しも・・・

マメタンメインハーネス
いかにも左がレクチファイアーで右が抵抗の取り付け位置だと言わんばかりの位置関係となっています。
マメタン抵抗取り付け変更
っで、結局抵抗はバッテリーケース右側に向きを変えて取り付けました。この取り付け方だとバッテリーとの間隔が5mm程度しかなく熱問題が不安ですが、標準でここだとしたらきっと大丈夫なのでしょう。サイドカバーも干渉せずに付きそうです。めだたし、めでたし・・・。
抵抗取り付け位置情報頂きありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 9a74fdd05b7a2bfc99976b208dc3cb6a
    こんにちは
    車体はOR50Eですよね?
    ��R50Eには多分レジスターは付いていないと思います。
    私の所有しているOR50EとOR502にはレジスターは無く、
    マイナスが直接フレームに付いてます。
    ��R502に関してはパーツリストにもレジスターは載っていないみたいです。
    ただ、なにぶん古い車体なので現在に至るまでに何者かによって、外された可能性もありますが。
    ��R50Gまでは、レジスターが付いていたみたいです。
    知り合いのOR50Gには付いてましたので。
    ��R50Gの場合バッテリーケースの右側にレジスター、左にレクチファイアーが付いてました。
    因みに、レジスターが無くても私のマメタンは元気にはしってますよ。
    http://mametan50.web.fc2.com/
    こちらに、マメタン関係に詳しい方々がいますよ。

    返信削除
  2. 1 & 2 bike funfun2008年8月23日 11:38

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    茶坊主さま 情報ありがとうございます。
    レジスター無いのが正解だと今までの疑問が全て解決されます。
    今晩からはぐっすり眠れそうです。
    ありがとうございました。

    返信削除