20080802

携帯電話で車載カメラ バイク編 バイクに取り付けてみた・・・

携帯電話で車載カメラバイク編 取り付け1
車載カメラ、バイクに取り付けてみました。いろいろ取り付け場所を検討したのですが、この場所以外ありませんでした。フロントブレーキのマスターシリンダーとスピードメーターの間から前方を撮影します。左下に微妙にスピードメーターが映り込みますが、どちらにしてもこの場所しかありません。突然の雨なども想定して簡単に携帯電話を取り外せるようにしなければなりません。
携帯電話で車載カメラバイク編 取り付け2
この高さに取り付けると、角度的にモニターはほとんど見えません。撮影開始・・走行スタート・・撮影中・・走行ストップ・・撮影停止・・撮影状態確認となりそうです。
携帯電話で車載カメラバイク編 取り付け3
携帯のストラップはバックミラーに引っ掛けようと思っています。そうすればステーとかが外れても携帯はバックミラーにぶら下がるのでセーフでしょう。

タンク側正面から見ると・・・・・

携帯電話で車載カメラバイク編 取り付け4
この位置から見るとここにしか取り付けられないのがわかります。左側は、タコメーターがあるので全く無理です。出来るだけ撮影に支障が無くてかつなるべくさりげなく取り付けたい場所を探すのはかなり困難です。
携帯電話で車載カメラバイク編 取り付け5
この位置からだと周りと馴染んで目立たないですね、
携帯電話で車載カメラバイク編 取り付け6
フロント正面から見るとこんな感じです。ぱっと見では気が付かない人が多いかもしれません。ちゃんとレンズが前を見ています。
ここまでやって来て、一つ問題点が・・・昔作ったビデオカメラと監視カメラ端末を使った車載カメラの時の電源コードが短くて取り回し出来ないのです。仕方が無いので新たに作り直す事にしました。バッテリー+から予備のシガライターソケットに電源を取って、そこにシガライターソケットタイプの携帯充電器を接続し、携帯につなげます。これで、長時間の撮影も可能になります。前はシガライターソケットをリアシート下の小物入れに入れたのですが、今回はソケットもフロント周りで外に取り付けないと充電器ケーブルが届きません。なんとかなるだろうか・・・・・。防水はどうする?・・・・まだまだ問題点いろいろ有りそうですが・・・まぁ、あんまり気にしないB型でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿