20080815

バイク複数台所有の場合の任意保険の車両入替について

��V650の車検を取ったのでしばらくRD250に掛けていた任意保険をSVに車両入替しようとした所、「出来ない。」っと言われてしまいました。一旦手続きも終わり車両入替完了のハガキもきた後で出来ませんので取り消しますとの連絡が・・・。どうやら、車両入替が出来るのは、バイクを購入して一ヶ月以内か複数台所有の場合は前のバイクを廃車又は譲渡しなければならないとの事、RDを売るつもりは全く無いのでその事を説明しましたがそのままでは車両入替の対象にはならないとの事でした。
RD250・01
そんな訳でRDはやむなく一時抹消手続きを行い廃車となりました。・・・レストアが完了したらまたナンバーを取ろうと思います。この手続きでSVへの車両変更は一応承認となりました。
さて、ここで疑問、保険会社では保険の支払い対象は保険の掛かっているバイクだけなのだから、複数所有のどのバイクへ随時車両入替しても保険会社にとって不利益は無いと思うのですが、いまいち理解しがたい話です。同じ状況でRDがナンバーが付いているか、ナンバー無しかの違いだけで許可か不許可になると言うことです。今後RDに任意保険を移動したい時は、今度はSVを廃車にして手続きすると言うことです。ん??、よくわからん。
とりあえず、あーだこーだ言ってクレーマーにはなりたくないのでさっさと手続きしましたが、バイクを複数台所有している方はこの当りを十分理解して保険会社を選択して任意保険に加入してください。  任意保険には必ず加入しましょう。125cc以下なら自動車保険の原付特約など安い契約もあります。安心、安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿