20080821

マメタン抵抗、取り付け位置
マメタンのレストアで唯一欠品していたレジスターですが、取り付け位置がはっきりしません。バッテリーケースの横にネジ穴があり、ここかなと思い取り付けてみたのですが、この位置だとサイドカバーの取り付け時に干渉することが判明、さてさて、どこに取り付けたものか・・・、かなり熱も持ちますしそれ程選択肢は多くありません。どなたかアドバイスお願いします。
本日、キャブレター点検後エンジン始動した所、なんとか無事にアイドリングを始めたのですが、パイロットエアースクリューを一番閉め込んだところでアイドリングとなりました。標準は1回転1/2戻しなのですが、一番閉め込んでアイドリングとは・・・・、不思議です。
標準設定ではガソリンが薄いと言うことですね。スロージェットの不良でしょうか?詰まっている訳ではないのだが・・・。2500回転以上は正常に吹け上ります。極低回転は「モーー」と言う感じで回転が上っていきます。アイドリング?2500回転くらいが今一つ問題点です。さてさて、またまたどうしたものか・・・、これ以上調整する場所は無いよな?。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: aa6b301bf6588d671e31b4e8d8046d5f
    はじめまして,まにゅといいます。
    親戚の自動車屋に転がっていたマメタンを譲り受けて,通勤に使っています。
    僕のマメタンを見ると,抵抗はバッテリーの向かって左側(後タイヤ側)についていました。参考になればいいのですが。
    更新されるのを楽しみにしています。

    返信削除
  2. 1 & 2 bike funfun2008年8月22日 10:57

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まにゅさん 
    情報ありがとうございます。我マメタンはバッテリー左側にレクチファイアーが付いていました。明らかに前々オーナー(友人ですが)の仕業と思われます。抵抗と左右逆に取り付ければOKですね。さっそく作業行いたいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除