20080811

マメタンが・・・もっ・・もっ・燃えるーー!!! 危機一髪

マメタン燃料コック パッキン不良
マメタンのレストアもほとんど終了したので、今日はエンジンでもかけようと思い、バッテリーに電解液を入れ、買ってあったガソリンをガソリンタンクに・・・・・あっあ????!漏れてる!漏れてる!・・・ガソリンコックの所からダダ漏れだー!あわてて、バイクを広いところへ持って行き、コック側とは反対側へ倒して事なきを得ましたが、かなり焦ってました。発火危機一髪でした。
そのままの状態でバイクからタンクを外し、ガソリンを携行缶に戻し、コックを再点検、どうやら中のゴムパッキンが硬化して収縮してしまったようです。ガソリンコックは状態の良し悪しは別として3セットあるので全部バラして状態確認・・・・どれも30年前の物なので似たり寄ったりでした。・・・さて、どうしたものか・・・、ゴム板で作ろうかと思いましたが、すぐに無理なことが判明、ここで、フロントフォークのオイルシールを耐水ペーパーで擦ると直る、を思い出してゴムパッキンも耐水ペーパーで表面を擦って組み直してみました。・・・直るもんですね?、大丈夫そうです。丸一日ほど様子を見て再度エンジンスタートに挑戦したいと思います。・・・・まだまだなにかありそう・・・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿