20080722

スズキOR50(マメタン)エンジン分解

OR50エンジン1
マメタンのエンジン分解してみました。まず小一時間例のごとくオイル汚れと泥汚れの洗浄を行ってからの分解です。キャブレターは中にガソリンも無く乾いた状態でサビも無かったので再生は可能かなと思います。
OR50エンジン2
クラッチ側のケース内部も20年ぶりとは思えない程キレイです。この当りに問題は無さそうです。クラッチが正常に動くかちょっと心配です。
そして・・・・この後いろいろ問題点が・・・・・、

OR50エンジン3
まず・・わかりずらいですが、クランクケースの中はオイルがサビ色になっていました。どこからか水分が入り込んでいた模様です。・・・内部洗うだけで大丈夫だろうか・・・とりあえず動きに問題は無さそうなのですが・・・・。
っで、エンジンの壊れた原因ですが・・・・シリンダーとシリンダーヘッドの間のガスケットの片面全体にサビが出ていました。この辺からガスケットが抜けて圧縮漏れになったのではないかと思うのですが・・・・っで、そこから水分がじっくりと20年間クランクケースに入っていったのではと・・・・・、ピストンに焼付きは見られないし・・・・何とかなりそうな・・何とかならなそうな・・・まっ、レストアって言うのはこんなもんだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿