20080705

SV650のセルが回りにくい問題について

��V650のエンジン始動不良ですが、バッテリー電圧は無負荷で12?13V、メインキーをONにすると10V程度に下がる事が判明、自動車の大容量バッテリーからジャンプしても電圧低下は起こっている模様、エンジンのかかった自動車からジャンプすると14VがSV側へも来るのでセルモーターも回ると言うことらしい。っで、もう一度SVのエンジンをかけた状態でバッテリー電圧を測ってみると10Vしかない・・・最初に測った時は14Vあったはずなのだが・・・エンジンがかかった状態で10Vならばレギュレーター不良が考えられます。
SV650 レギュレーター

これが、シートカウル内横にあるレギュレーターです。・・・外して導通テストをしてみたところ・・・・

テスターの抵抗テストだけでは、以上は見られません。っが、実際に電圧がかかった時に異常が現れるようです。・・・・っと考えるしか説明がつきません。ネットで調べるとSV初期のレギュレーターは問題ありで、改良型が出ているとの事・・・やはりレギュレーターを疑うのが正解のようです(まだ走行距離8400kmなのですが・・・)。きっと、メインキーをONにすることでバッテリーからレギュレーター、ボディへ電流が逆流してしまいバッテリー電圧が下がりセルモーターを回せなくなってしまっている、っと考えたのですがどうですかね??
そんな訳で、レギュレーターを注文してきました。・・・やはり改良型レギュレーターとなっていました。11602円でした、これはまた痛い出費です。・・・これでSVは復活するのかな??、かなり不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿