20080710

SV650新レギュレーター

新たに購入したレギュレーターをSVに取り付けました・・・・っが、状況が改善された様子はありません。アイドリング時に端子電圧で14V程度有るのでレギュレーターは正常に働いています。新品だから当たり前!ただ・・回転を上げると端子電圧が13?12Vまで下がるのですがこれは正常?どこに電圧を取られているのか?点火系のほうに使われている?高回転で走ると充電されないのか?はてはて・・・・。念のためジェネレーターの発電電圧も確認してみる、、、アイドリング時、3相とも40V程度、回転を上げると一気に発電量は上るので正常だと思います・・・・正常ですよね?
ジェネレーター正常、レギュレーター正常、とすると・・・・考えられるのは・・・・・考えたくないのですが・・・・新品で購入したこいつが犯人の様です。正規の14Sに間違って4L?BSのシールが張ってあったのではなく、4L?BSの12V3Ahを間違って14Sのケースに入れて出荷したのでは・・・・??中身が3Ahならセルモーター回せないのも納得(いや?な納得)、・・・・・ありえない!考えたくない!真夏の怪談より恐ろしい事です。
現状、新品のこいつは、無負荷では12V以上を示している(無負荷だと12V以上と言うのがクレームしずらいですよね)のですが、メインキーONと共に10V程度まで電圧低下、セルボタンを押すと6?8Vまで一気に低下・・・・セルモーターなど回せるはずもありません。・・・・・あきらめた。
っで、怖いもの見たさでまた激安品に手を出してみようかと思います。このあたりの品を購入してみようと思います。とりあえず今回は電解液同梱の物にしてちょっとだけましかも??・・・結果は後日。あぁ?????????????!!なにか叫びたい気分。。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは、はじめまして。
    自分もSV650Sに乗っています。
    ��月にレギュレターが逝き新品交換後にまたレギュレターとコイルが逝きました・・・。
    そしてまた・・・・・レギュが壊れました。
    電装系の大調査になりそうです(涙)

    返信削除
  2. 1 & 2 bike funfun2008年8月16日 18:16

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    としさま、ご訪問いただきありがとうございます。懐から万札が飛んで行くのが目に浮かんでしまいました。落ち込まずに頑張ってください。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!!
    結局原因は不明のままメインハーネスとレギュレター交換になりました。
    各配線の断線・ショートもなくバイク屋の社長も??状態で原因と思われる箇所を交換しようと言うことになりました。
    出来上がってからの試運転はしていないのでどうなるか分からんのですが、組みあがった状態では問題なさそうです。
    3回の部品代と工賃合計で十数枚飛んで行きました(涙)
    3回目は流石に工賃は負けてもらいましたが(^^;

    返信削除
  4. 1 & 2 bike funfun2008年8月28日 20:14

    SECRET: 0
    PASS: 12d92b0fea0fead8bb22820471c631a4
    としさま、短い文面からも大変さが伝わってきます。本当にご苦労様です。
    私のSVはレギュレターは現在問題なく働いていますが、エンジンからの異音が発生しています。近所のSBSに相談に行った所、なんだろね~みたいな感じでハッキリしなかったのですが、素人目に見てもカムチェーンの暴れる音にしか聞こえないので、冬場のシーズンオフになったらカムチェーンテンションアジャスターを交換しようと思っています。絶対に直る保障はありませんが・・。
    としさまのSVも今度こそ完治している事をお祈りしています。

    返信削除