20080704

SV650のセルモーターが新品バッテリーで動かない・・・。

��V650のセルモーターが新品バッテリーでも動かない話。セルボタンを押すとスターターリレーはカチカチ言っているので、新品でも激安だから容量不足かと思い、自動車の36Ahバッテリーよりジャンプしてみると、セルモーター回る時と回らない時があります。なんとかエンジンはかかったのですが、なにかしっくりこない感じです。セルモーターが重たい感じで何か負荷が掛かっている様な感じ。
とりあえずバッテリーの良否の判断は置いておいて、電装のアース不良などを疑ってみることに・・・まずはセルモーター周りから見てみようかと、セルモーターの固定ボルトを外してみると・・・
SV650 セルモーター アースボルト
粉を吹いています。ボディアースなのでこれは問題ありそうです。ブラシで綺麗にしてコンタクトスプレーをかけました。そして・・・・

SV650 セルモーター
セルモーターも外したので、分解、カーボンブラシの当る部分のカーボンを綺麗にして組み立て、まぁ、モーターは直結すると元気良く回るのでモーター不良ではなさそうです。
SV650 アースケーブル
セルモーターのボディアースボルトが粉吹いていたので、セルモーターからバッテリーに直接アースケーブルを付ける事にしました。・・・これでどうだ!!・・・・しかし、状態は改善されません。なにかがエンジンの中に住んでいて、クランクをがっちり掴んで動かなくしているみたいです。(ここまでの間に、最初にエンジンが掛かっている時にバッテリー電圧は14Vをテスターで確認・・・後に続く・・・・)さて次はどこを調べようか・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿