20080817

マメタンのフライホイールが外れない話とスパークしない話

マメタンフライホイール外れない
マメタンのポイントを点検しようと思い、フライホイール外しに挑戦しましたが、ビクともしません。写真はその失敗作です。考え方は間違えていないと思うのですが、6mmボルトでは弱すぎるようです・・・捻じ切れてしまいました。このあと10mmボルトも試してみましたが、フライホイールを引っ張る方法がうまく行かず断念・・・どれだけガッチリはまっているのだ!あ?情け無い、購入した小物代でネットでフライホイールプーラーが買えてしまう・・・。
そんな訳でフライホイールプーラーはお盆開けに回すとして、それではっと言うことでポイント部分にパーツクリーナーを吹き、次にコンタクトスプレーを掛けてキックしてみたら・・・・プラグにスパークし始めました。なんて単純な・・・、っで原因はポイント周りと判明したのでやはり後日メンテナンスが必要のようです。
っで、その辺は置いといて、とりあえずスパークはしているのでプラグをヘッドに付けてタンクを付けてキ??ック!!、キッ??ク!!・・・しかしエンジンはかかりません。何度かそれらしい気配はあったのですが30分ほどの間、結局白煙吹くまでは行きませんでした・・・、汗だくでダイエットにはなりましたが、、、。
キャブセッティングを後回しにしたのが原因でしょうか?・・・キャブセッティングについては、何を調べてもアクセル全開時にピストンバルブの合わせマークを窓と合わせると有るのですが、我マメタンはどう調整してもアクセル全開にすると合わせマークは窓の上まで行ってしまうので調整しようがありません。やはり何かキャブの組み方間違ったか??まぁ、明日は日曜なので一日がかりでキャブ周りとオイルポンプの調整をして・・・目指せ!アイドリング!エンジン全開!・・・・なるかな?、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿