20080922

エアークリーナーマニホールド
マメタン独占中の甥っ子より報告あり、キャブレターから出てるホースからガソリンが漏れている・・・との事、オーバーフローしているようです。キャブレターを取り外し、フロートレベルの調整を行いました。いままでは、フロートレベル触らず23mmほどだったのをまず26mmにしてみたところ全くキャブにガソリンが落ちてこなくなりました。一旦外して25mmに調整して組んだところガソリン漏れもなくエンジンも動くのでこの状態で暫く様子を見ようと思います。
キャブレターを外して気がついたのですが、キャブとエアークリーナーを繋ぐ自作のマニホールド部分がすでにひび割れが始まっていました。市販の1mmゴム板2枚重ねで作ったのですが、材質等検討し直さなければならないようです。今回は面倒くさいのでビニールテープで応急修理してしまいました。来春までに対応策を考えようと思います。
またまた本日気がついた点ですが、2サイクルオイルの減りが早いような気がするのですが、これは決まりがある訳ではないのでどうしたら良いでしょうか?ガソリン10:1位の割合でオイルが減っているようです。少しオイル少なくなるように調整したので、これも暫く様子を見ようと思います。
以上、マメタン近況報告でした。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自作はいろんな面で大変ですよね。
    耐油耐熱などなど考えるとホームセンターの材料じゃ限界もあったりで・・・。
    昔初期JOGに乗っていたときに同じようにエンジンとキャブ間のマニホールドがひび割れ、その対策に弾性のあるバンパーパテを使いました。
    長期で確認ででなかったですが(事故で廃車のため)いい塩梅だったですよ。

    返信削除
  2. 1 & 2 bike funfun2008年9月26日 12:18

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    としさま
    またまた、アドバイスありがとうございます。
    純正品のマニホールドのキャブ側ゴムが劣化で石の様に硬くなっていたので、かなり負担が掛かっているのだろうなとは思っていましたが、予想以上でした。
    これから半年冬眠期間があるので、材質等検討して解決しようと思います。
    またよろしくお願い致します。

    返信削除