20090509

毎年恒例自動車税の季節・・・環境に優しいのは・・・?

今年もまた恒例の自動車税の納付の季節がやってまいりました。
自動車・バイク・原付とこれでもかっ、と請求がやってくるのです。まぁ、払うものはきちんと払いますが・・・。
オンボロ好きの私は、バイク同様自動車も平成4年車のかれこれ17年目に乗り続けているのですが、自動車税の請求書には必ず「重課適用!!!(ビックリマークは有りませんが)」と書かれて送られてきます。古い物を大切に持ち続けているだけなのに、割り増し税とはどう言う了見だぁ??。
新車にしろ?、新車にしろ?っと、暗にプレッシャーを掛けてきますが、新車を製造する段階で工場がどれだけの二酸化炭素をばら撒いているかと思うと、新車だけの割引税にも疑問を感じます。
しかも割引は初年度だけなのに、割増しは未来永劫に渡ってだと・・・・訳わからん・・・。
古い車を大切に乗り続けることが究極のエコだと思うのだがな?、・・・なにか誰かにうま?く騙されている様な気がします・・・政治か?自治体か?メーカーか?・・・庶民にはうかがい知れぬ魔界があるようです・・・。
あ??、新車に買い換える甲斐性のない貧乏人のグチでした・・・・飛ばして下さい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿