20090501

マメタンのガソリンコック劣化による漏れ対策・・・どうする・・・

マメタンガソリンコック考察
昨年から20年ぶりに走り始めたマメタンですが、結局昨年中にガソリン漏れは解消出来ず、どうしようか憂慮していました。
状態は、中の4個穴の空いたOリングが劣化収縮して密閉性が悪くなり、エンジン停止時に少しずつキャブレターにガソリンが落ちて翌朝にはオーバーフローしてしまう・・・・キャブレターのメインジェットの遮断も劣化しているようです・・・・残念だらけのマメタンくん・・・。
内径5mmのガソリンホースでOリング代用出来ないかとか、耐ガソリン液状ガスケットでなんとか・・・とか、ビニールシートでガスケット自作とか考えてみましたが・・・・、

KIJIMAバイク用汎用ガソリンコック
これを使ってみることにしました。KIJIMA製の汎用ガソリンコックです。
停止時にガソリンがきちんと止まれば良いので、ガソリンラインの間にこのガソリンコックを付けてみようと思います。
スペース的な問題とか、うまくいくか???ですが、とりあえず試してみようと思います。
結果は後日・・・・。

KIJIMA汎用ガソリンコック 内径6mm
KIJIMA製汎用ガソリンコック 内径8mm

0 件のコメント:

コメントを投稿