20090524

17年目の車を持つ身にエコカー減税ですよ?とディーラーからハガキが・・・

平成4年車、新車で購入してセブンティーンになるまで大切に育てた我が愛車に、ディーラーからそろそろ買い換えませんか??エコカー減税ですよ?、エコカー購入補助金が出ますよ?、っと甘い誘惑のハガキが一通届きました。
エコカー減税については、新車で購入した最初のみ適用と言うのは判っていたのですが、ハガキに掲載されたメーカーの対象車種を見ていたら、ほとんどFF車のみ・・・本州以南ならいざ知らず、今時北海道でFF車しか選択肢が無いとは・・・。
おォ?エコカー減税だ?、北海道だし、雪多いし、やっぱり4WDだよな?っと来た人に、どんな営業トークでFF車を売るのでしょうか・・・・っと言うより、減税のない4WD車を売るのでしょうね・・・。

いやいや待て・・・まだエコカー購入補助金制度があるではないか!最大25万円も補助金が出るぞ!
っと言う事で補助金制度の詳細を検討していたら・・・赤太大文字の補助金25万円!の隅でその十分の一くらいの小さな文字で「※廃車が条件となります。」の一文が・・・・、古い車は鉄屑にしなければならないと言う事ですね・・・っと言う事は下取り査定などは付かないと言う事・・?メーカーは下取り車無しで新車が売れるのだから良いですよね?。売る側は下取りにならないのだから補助金25万円のうまみは半減ですよね?。中古で下取りに出した方が補助金より高く値が付いたりして・・・。
他にもこんな一文が・・・「廃車する車と新車が同一名義人であること」・・・何気ない条件ですが、わざわざ小さく(老眼では見えない・・)掲載しているところを見ると、きっと裏があるに違いない・・・・庶民には伺い知れない闇を感じる・・・・ってか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿