20090421

激レア!45年前のスロットカーセット、これは珍しいですよ!

スロットカー箱1
今もコアなマニアのいるスロットカーですが、それが45年前の物となるとこれは珍しいですよね?。
我が家の押し入れには魔物が住んでいます・・・、なんでも取り込んでしまうのですね?。
っで、このスロットカーセットですが、製造メーカーはニチモとなっています、調べてみるとどうやら今でもあるメーカーのようです。
箱には当時のポルシェF1とフェラーリF1が描かれています。付属のスロットカーもこの2台でした。
スロットカー箱2
フタを開けると、8の字になるコース部品と12Vトランス、コントローラー、スロットカーが見えて来ました。箱の横には当時販売されていた他のスロットカーが描かれています。
この当時のスロットカーは24分の1スケールがメインで現在のスロットカーは32分の1が標準だそうです。
スロットカー箱3
うち蓋を開けるとコース部品にはガードレールとかコーナーの幅を広げる部品なども含まれています。
箱の逆サイドには、コース部品を追加購入する事で出来る4コースの巨大コースサンプルなどが描かれていました。
ポルシェF1・フェラーリF1以外にも後で買ったスロットカーが2台ほど入っていました。
当時、時間も忘れて遊んでいた記憶が蘇ってきた・・・・ような・・・、コントローラーは使い込んだ形跡がありありです。
標準は8の字コースなのですが、オーバルコースにして直線部分にジャンプ台作って飛んだ後上手くガイドに着地出来るかとかして遊んだのを思い出しました。失敗するとコースオフして飛んでいってしまったのですよね?。
スロットカー ポルシェ・フェラーリF1 1964
そしてこちらが標準で付属のポルシェF1(1958?1964年)とフェラーリF1です。
好き勝手に改造して遊んでました。残念ながらボディはそのまま残っていたのですが、モーターとかガイド・ブラシとか肝心の動力部分はどちらにも付いていませんでした。外してそのままどこかにしまってしまったのでしょうか・・・・探せばどこかに有るかな??全部揃っているものとばかり思っていたので全く思い当たる所が無い・・・・。捨ててしまったか、押し入れのもっと奥の宝箱に入っているのか・・・。
これもバイク同様レストアしないとなりませんね・・・。

箱の横に描かれていた当時のスロットカー

0 件のコメント:

コメントを投稿