20090411

タイのカブ7人乗り!・・・日常の光景・・・

タイのカブ
我が家の古?い、バイクの雑誌(The Bike 1981)を見ていたら思わず目が留まってしまいました。
��980年代のごく普通のタイの日常のようです。カブが生活に溶け込んでますね。乗ってる人も楽しそうです。
当時からカブは丈夫だったのですね?。さすがにタイヤはちょっと潰れているようです。

そう言えば話は変わりますが、子供二人・大人一人の自転車3人乗りはOKとなるそうですね(自転車は専用でなければならない)。
ちょっと考えると、大人の二人乗りと、子供二人を前後に乗せたお母さんの三人乗りとどちらが危険度が高いか・・・?・・・(どちらも肯定するつもりはありませんが)警察の取り締まりの判断基準の信頼性の無さを感じます・・・組織第一では無く人命第一でお願いしたいものです。

テレビのニュースでは、タイヤを小さくして重心を低くくした3人乗り二輪自転車が紹介されていましたが、最低限3人乗りは3輪自転車限定にするべきだと思います。

歩道を走るのも、人にも車にも危険ですよね?。自転車走行専用区分の整備を早急に進めて頂きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿