20090216

ビックバイク創刊号についてのお尋ね

1971年BigBike創刊号
我が家にある最も古いと思われるバイク雑誌です。1971年発売のBigBikeVol1、なんと創刊号でした。表紙はYAMAHA DT250、特集は「男のマシン90?400オフロード車18台比較テスト」、付録はB3サイズのホンダCB750FOUR塗り絵イラスト、道東北海道ツーリング、そしてヤマハDXの日常点検整備などと言うのも掲載されていました。
��XはそのままRDシリーズへ続くので、個人的にはストライクゾーンでした。バイク広告なども当時のバイクばかり(当たり前・・・)なので1ページずつ写真に撮って紹介して行きたい気分です。
ほんと懐かしいですね?。残念ながら当時はまだ流れるフラッシャーの自転車ではしゃいでいる腕白坊主でした・・・・小学生で親に内緒で札幌から支笏湖までサイクリングとか行っていたので、その頃から変わり者のへそ曲がりの兆候はあったようです。
��971年頃はまだ、自転車乗って、川でダム作って遊んだりしていて、バイクには興味なかったので、このBIG BIKEは兄が高校に入ってから購入した物と思われます。それを捨てもせずそのまま保存してきたのが変人の私です・・・・。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして 突然のお尋ねお許しください。
    今年60歳の私ですが 45歳までの写真などがすべて焼かれてしまい
    唯一見れる写真がバイク雑誌に掲載されていたのでので それを探しています。
    ��、70年前後でバイク雑誌の創刊号
    ��、それまでにないような名前でした 体裁は週刊誌タイプ
    ��、山口県美祢市の全日本モトクロス会場での取材
    ��、「仲間たち」のようなコーナーでチェック柄のジャンパーの女の子と
      モトクロスの仲間の写真が載っています。
    以上何卒 よろしくお願いいたします
                     山口県下関市      山本

    返信削除