20081017

おもち さま  はじめまして

マメタン燃料コック分解
マメタンにオーバーホールした(つもり)の燃料コックを付けてみましたが、かえって状況が悪化したので無かった事にしました。っで、元の燃料コックのゴムパッキン部分(赤丸部分)にGRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20で同じ形にカットした不織布をスペーサーで入れてみました。またまた様子見です。
この赤丸内のゴムパッキンと青四角内のコック辺りの密閉が良くないようでガソリンが滲んできています。何か良い方法はないですかね?。


ホビー用のカッティングマシンです。これあるといろいろと使い道があります。今回のように難しい形をカットするのも簡単ですし、正確なトンボ位置読み取り機能が付いているので、オリジナルデザインのステッカー製作とかカッティングシートでのバイクへのデカール製作などが出来ます。バイクオフシーズンのお楽しみにいかがでしょうか。・・・重宝しています。

 

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: f98557b9784fc57478e49bda6fd0fedf
    どうもです。
    空冷ハスラーを所有してます。
    この前燃料コックのパッキンを新品に交換しましたが漏れは治まりませんでした。
    この写真と同じ構造のものです。同じようにただの厚紙ですが、スペーサーを作って取り付けました。硬くて回すのが大変になりましたが、それでもまだあやしいです・・・

    返信削除
  2. 1 & 2 bike funfun2008年11月30日 13:04

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おもち さま  コメント有難うございます。
    燃料コックですが、30年前の設計と言う事でどうしようも無いのでしょうかね。私のマメタンもあやしい状態が続いています。
    パッキンも新品状態のまま在庫で劣化硬化が進んでいたなどと言う事も考えられるかもしれません。
    材質も昔のままのゴムではなく、もっと弾力のあるウレタン素材などで成形出来ないかななどと考えているのですが・・・。
    北海道は半年冬眠なのでその間に何か良い方法がないか考えようと思っています。良い解決策が見つかったらまた書き込みたいと思います。
    良いアイデアが有りましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

    返信削除