20110324

すっかり忘れていた我家の大物骨董・・もしかしたら一番古いかも・・・

最新号のオールドタイマー2011年 04月号の記事を読んでいて我家の大物骨董を思い出しました。
たびたび、古いものを紹介してきましたが、もしかしたら我家にある物で一番古い物かもしれません。
↓レコードプレーヤーも古いものの一つですが・・・
ブラザーミシン 01
その下の単なる置き台として使っていたこれです。
BROTHER ミシン 02
上ぶたを開けるとなにやら収まっています。
ブラザーミシン 03
持ち上げてセットすると・・・足踏みミシンとなりました。
どうやら1950年代くらいの物のようで、私より長生き・・・、現在は使ってはいませんが壊れているわけではないとのこと、ずっと置き台だったのですっかり盲点でした。
1950年代のブラザーミシン 04
真横からの眺め・・・誇らしげにBROTHERの文字が至る所に・・・、ちなみに何気に右下の方に写っている赤帯の本ですが「小学館の学習図鑑シリーズ全集」昭和37年発行となっていました・・・49年前の図鑑、全集で揃っています・・・図鑑の中の図はすべてイラスト、最近の図鑑ならすべて写真なのでしょうね?、これはこれで見ていて楽しい宝物です。
足踏みミシン ブラザー 05
ブラザーミシン 06
ミシンには通し番号らしきものが打ってありました。さすが古き良き時代ですね?、これからも大切に置き台として使っていこうと思います・・・。
1950年代のブラザー足踏みミシン 07

0 件のコメント:

コメントを投稿