20110303

20年目突入のマイシビック、車検整備 備忘録

私のシビックフェリオSIR 平成4年車が20年目に突入し、9回目の車検からあがってきましたが、至る所満身創痍で車検は通しましたが、要整備の場所がいろいろある状態で帰ってきたので次回の車検までに直しておけるように備忘録としてUPしておこうと思います。
マイシビックフェリオSIR 201101
今回車検時交換部品
 左右フロントロアアームアッセンブリー(高額だったのでリサイクル部品利用)
 クラッチマスターシリンダーピストンASSY
 エンジンマウントゴム
 ブレーキオイル
 スモールランプ
要整備として帰ってきた部分
 スタビブッシュ劣化
 リヤスタビブッシュ劣化
 リヤショックブッシュ(要早目交換)
 リヤロアアームブッシュ(要早目交換)
 クラッチレリーズシリンダーゴム劣化
 フロントブレーキ、リヤブレーキキャリパー
 エンジンマウント右側ゴム亀裂
 エンジンオイル・オイルフィルター・ドレンプラグ
 バッテリー
 ACジェネレーターベルト
 コンプレッサーベルト
以上、当初見積もり20万円オーバーの所、15万円で車検整備完了です。
要整備で帰ってきた大部分はゴム部品ですね?、部品代はそれほどでもなさそうですが下回り部分が多いので自分でやると手ごわそうです。
リアロアアームは今回のことを考えると次回車検時には交換必須になりそうなのでまた出費確実です。

昨年はマフラー交換で5万円、2008年にはデストリビューター交換で59000円、事故も起こさず乗り続けても出費はますます増えていきます。
バイクは全バラして整備できるのですが、乗用車は下回りとか自宅では無理があるしな?。もうそろそろの時期なのかな?、毎度エンジンはセル一発なんだけどな?、まぁ雪が溶けてから考えよう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿