20110112

モーターサイクリスト2011年02月号特集世界の日本車、原付二種は・・?

モーターサイクリスト 2011年 02月号 [雑誌]、発売になっています。
今号の特集は、「”こんなバイク見たことないっ”600台オンパレード!!世界の日本車 スーパーアルバム」です。
なぜこの特集が気になったかと言うと、国内では絶滅危惧種にある原付二種クラスが海外では各国で非常に元気であると言われているので、その状況を知りたいな・・・っと思いまして・・。
結論としては、写真の掲載されている原付二種クラスの日本車は150車種以上!!国によって名前が違うだけと言うものもあるでしょうが、それにしても見開き2ページで全車種掲載できる国内販売の原付二種から比べれば雲泥の差です。
これはもう、国内需要が少ないからと言う理由ではなく、メーカーが意図的に需要を減らして、単価の高い大排気量車に消費者を誘導しているとしか考えられません。
国内のライダー人口が大幅に減っているのは理解できますが、メーカーの創意工夫をお願いしたいものです。

数日前のニュースで、原付のナンバーを廃止して税の徴収経費を削減したいと言った記事がありましたが、・・・たとえば、普通免許で実技無しに原付一種に乗ることを認めているのだから、一気に普通免許で原付二種までOKにしたらどうでしょうかね??需要が数倍には増えて、自治体の税収支も黒字になるのではと思うのですが・・・。まぁ、いろいろな方面からあらゆる圧力が掛かるのでしょうね?・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿