20101126

タイヤ交換と言うかタイヤレバーでまるっとホイール入替

タイヤ交換185TO195ホイール入替
我シビック標準タイヤは195/55/15サイズなのですが、昨年の冬タイヤ調達時一本だけ程度の良いものが無く185/55/15を履いて一冬を越えたのでした。半径で5mmほどの違いなので空気圧の調節で何の問題もなく走れたのですが、来年には車検が来るので某オークションで購入しました。まだまだ溝あり程度良好です。
タイヤ交換185TO195スタッドレス
自宅でホイール入替する時には、このシャコ万とコンプレッサーはほぼ必需品です。無くても出来るのかもしれませんが、私の場合はこれがないとどうにもなりませんでした。昨年シャコ万情報をインターネットで見つけたときにはすぐホームセンターに直行購入してきたのでした。チューブレスタイヤのビードは体重を乗せたくらいではビクともしません。
このシャコ万を最初に使うと、簡単にビードも落ちますし、楽勝です。
タイヤ交換185TO195シャコ万
あとはタイヤレバーでビードを落としてホイールからタイヤを外します。
この時のコツはタイヤのビードをホイールから完全に落としておくことです。タイヤレーバーの対角線側のビードが落ちていないと絶対にホイールは外れません・・・っで、無理に外そうとするとビードに傷をつけたり、スチールベルトを切断したりと残念な結果になりますのでご注意下さい。
私は作業時にビード部分にシリコン潤滑スプレー(ゴムを劣化させないそうです)を掛けて行っています。そのたの潤滑剤はゴムを劣化させるので使わない方が良いようです。
・・・このあとは作業に集中していて写真撮影忘れていました・・・あしからず・・・
タイヤ交換取り付け完了
っで、タイヤ入替完了です。晴れて4本すべて195/55/15の標準サイズとなり安心して乗れるようになりました。185/55/15は2本あるので来春の夏タイヤで履き潰そうかなと考え中です。

L型クランプ 80×300 L?300

L型クランプ 80×300 L?300

注)シャコ万はタイヤ幅に合わせられないので、写真に写っている物の正式名称は「L型クランプ」と言うのが正解のようです。これは、締め付け部分がタイヤ幅に合わせてスライドするので便利です。どのタイヤ幅でも使えるものですと長さ30cm?40cmの物が良いと思います。

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