20100926

大人のバイク旅/ライダーのための「日本百名峠」


現在発売中の大人のバイク旅/ライダーのための「日本百名峠」 (ヤエスメディアムック 287)の日本百名峠、面白いです。
日本全国の名だたる峠が紹介されています。北海道は道東・道北が多いのでちょっとそこまでといった感じでは走りに行けませんが、どこも一度は走ってみたい峠ばかりです。
道央ではオロフレ峠・チセヌプリの峠が紹介されていました。個人的には道央ではオロフレ峠が一番走りごたえがあって楽しいと思います。峠での一服は最高です。
チセヌプリの峠も、札幌から中山峠、または小樽の毛無峠経由で倶知安に抜け、チセヌプリの峠を楽しみ岩内で美味しい食事をして、国道5号線で帰ってくるとちょうど日帰りツーリングにはピッタリです。

オロフレ峠 展望台
オロフレ峠展望台からの眺めです。雲が眼下にあって最高の眺めでした。(写真クリックで大きく見れます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿