20080625

書類なし原付(マメタン)ナンバー取得完了

マメタンの全体

我家に唯一原型で残っていたマメタンですが、昔?し、友人が新車で購入し、その友達に受け継がれ、そこでエンジンブロー・・・のまま我家にきてかれこれ20数年冬眠を続けていましたが、その間に廃車証も紛失、部品取りかと思っていましたが、とりあえず役所にTEL、古くて珍しいバイクなのでなんとかナンバー取得出来ないか相談した所、所定の譲渡証と、フレームナンバーの石摺りと、現状の写真を持って来て下さいとの事、全て揃えて本日役所へ行ったところ・・・
マメタンナンバー取得


いとも簡単にナンバー発行して頂けました。あまりに古くて役所にもマメタンの記録は残っていませんでしたが、しっかり過去3年間分さかのぼって税金は払わされました。まぁ、ナンバー取れたので良しとしましょう。基本的に盗難車でなければなんとかなりそうです(地域によっていろいろ違うと思いますが)。
でっ、ナンバーは取れたのでぼちぼちとレストア始めようかと思います。前所有者の友達の記憶によると、どうやらガスケットが飛んだのではないかと思います(まったく定かではありませんが・・)。キックペダルは動くので焼付いてはいないようです。さてさてこれからどうなることやら・・・・ぼちぼちと整備していきますので、ぼちぼちと報告していきたいと思います。気長にお付き合い下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿