20080516

有難うございます。

我家のヤマハRDのフロントブレーキは、時折生命の危機を感じるほど効きの甘いものでした。どんなに力任せに握ってもロックしないと言う、レストアするにもこのままでは町内一周も出来ません。
そこで現行のスポークホイール車の足回りは使えないかと考えたのですが、前後とも18インチの現行車は、HONDA CB233S・SUZUKI ST250E・KAWASAKI ESTRELLAあたりがあります。あとモタードとかオフロードとかもありますが17インチとか19インチとかなので候補から外れるかなと思います。ブレーキ周りだけの交換で済めばそれに越したことはないのですが、古いモデルではなく、なるべく部品供給のある新しいモデルで合うものがあればと思います。きっと、どのモデルのブレーキに交換してもRD純正より安全性が増すことは間違いないでしょう。安心してツーリングに行くためにも何か良い対策はないものでしょうか・・・。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 8daea82582a3f56ca5e8606dad19e9e8
    始めまして!こちらは初めての書き込みと思いますが?
    私もRD250の角タンクに乗ってます。
    パッドはノーマルをお使いなのでしょうか?
    キャ利パーは対抗ピストンだと思いますが、油圧系、ピストンの状態が正常なら、殆んどの場合パッドを変える事でかなり改善されると思いますよ!
    角タンク用は探せば、オークションでSBSが購入できると思います。
    べスラ:http://www.vesrah.com/jpn/new_page_41.htm
    ��BS:http://www.kitaco.co.jp/japanese/sbs/index.html
    対抗ピストン用だとSBSの方が効きそうな感じですね!
    因みに、今付けてるのは、オクで前後セットで買った「Bendix」?て言うパッドで、デンマーク製でした。作りはSBSと似た感じ?リアはノーマル使ってますが、よくロックします(笑)
    では~

    返信削除
  2. 1&2 bike funfun2008年7月8日 3:30

    SECRET: 0
    PASS: 16bbc67855f77ff088931e609dd8e003
    ��次郎様、ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    なんとか普通に走れる状態にしたいと思います。
    北海道でRDを維持するのは、
    心が折れそうです。

    返信削除