20070609

吸盤付雲台で携帯電話の車載カメラ 完成

携帯で車載カメラ 吸盤付雲台03

一晩で「吸盤付雲台で携帯電話の車載カメラ」据え置き型は計画中止となりました。ダッシュボードに置くタイプはカメラ位置が低いのでボンネットが映り込み易いと思っていたので、上の方に付けられないかと思い試してみたら、意外と簡単に取り付けられる!部品点数も少なくてスッキリしているので使えそうです。吸盤が映り込んでは困るので携帯を中心からずらして取り付け、その為左右のバランスが悪くなって傾いては困ると思いステーを右側に長く出してバランサーの重りを付けようかと思いましたが、実際に走ってみたら意外とガッチリ!問題ありませんでした。シルバーの左右ステーは短くても大丈夫の様です。
携帯で車載カメラ 吸盤付雲台04

携帯で車載カメラ 吸盤付雲台05

携帯で車載カメラ 吸盤付雲台06

一番安い雲台で耐荷重も500gしかなく振動などで動いてしまうのではと思っていましたが、そこそこ頑張ってくれます。この形で制作すると、吸盤付雲台1260円とステーを一本、携帯固定用のバルサ材で総額1700円位でしょうか。撮影テストの結果も上々だったのでこれで完成にしたいと思います。これなら猿でも作れる!!携帯動画の撮影結果も後日掲載しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿