20090929

北海度定山渓四ッ峰トンネル崩落危機の記事 続き4

北海道四ッ峰トンネル崩落危機の記事20090925
北海道新聞で定山渓四ッ峰トンネル崩落危機の続報記事が掲載されていました。
調査の結果、60cm有るはずのトンネル壁の厚さが20cmしかない所が見つかったとのこと、軟弱地盤が原因でコンクリート流し込み時に型枠がずれたのではないかと書かれていました。
素人目にはまた手抜き工事か・・・?とかシャブコン(水を不正に増量したコンクリート)でも使ったのでは・・・と勘ぐってしまいますが、まぁそんな事実が出てこないことを祈るばかりです。
地面が隆起した部分にも新たな亀裂が見つかったとも書かれていました。今年中の全面開通は絶望的な見通しです。
北海道のバイクシーズンは終わろうとしていますが、これから冬に向かって札幌国際スキー場が小樽側からしか行けないとなるとスキー場は死活問題となりそうです。
定山渓側からは、片側交互通行出来る様にしたいとの事ですが、原因究明が出来てない今、開通しても現状ではあまり走りたくないですね?。

北海度定山渓四ッ峰トンネル崩落危機の記事
北海度定山渓四ッ峰トンネル崩落危機の記事 続き
北海度定山渓四ッ峰トンネル崩落危機の記事 続き2
北海度定山渓四ッ峰トンネル崩落危機の記事 続き3
北海道定山渓四ッ峰トンネル内走行ビデオ

0 件のコメント:

コメントを投稿