20100824

1992年製マイシビック、純正マフラー既に無く、泣く泣くワンオフマフラーに

お盆休みに旭川まで墓参りに行ってきたのですが、その際マイシビックフェリオSIR1992年製ワンオーナー19年目突入のエンジン音が微妙に違うな?、3000回転辺りの音がレーシーな音に・・・お?!いい音してる・・・っと思っていたのですが、みるみるうちにメガホンマフラーのような音に・・・まぁ、我慢すればまだまだいけるか・・・っと思っているうちに、修理依頼を出す間もなくまさに直管の爆音に・・・ディーラーまで自走することも出来ず、レッカーに乗っての工場入りとなったのでした。
シビック ワンオフマフラー
まぁ、ここまでは19年間野ざらしにして初めてのマフラー腐食による排気漏れ、そこそこ優秀な方ではないのかと思っていたのですが、ディーラーからの折り返し電話・・・もう新品のマフラーはありません・・・  ・・・は?・・・19年目にしてとうとう新品部品の供給が・・・。っで、どうすれば良いのか?、・・・溶接で直すか、外注によるワンオフマフラーとのこと、ネットで調べても溶接は1年くらいでまた壊れるとの情報多数で、結局外注ワンオフマフラー制作となったのであります。
シビックフェリオ SIR センターマフラー
っと言うことでディーラ純正外注ワンオフマフラーの写真です。車が走れなくなったことで動揺して破損した状態のマフラーの写真を撮るのを忘れていました。純正品との違いを見るためにも撮っておけばよかった・・・ついでに爆音のムービーも撮っておけばよかった・・・っと後悔しきりです。
まぁ、排気音は静かになったのでオーライですね。あとはこのマフラーが何年持つか・・・マフラー代、元を取るまであと10年は乗るぞーー!!
シビックフェリオ マフラー交換

0 件のコメント:

コメントを投稿