20090819

北海道定山渓レイクライン四ッ峰トンネル 崩落危険のため通行止め

北海道小樽市朝里と定山渓を結ぶ定山渓レイクラインが札幌湖そばの四ッ峰トンネルの壁の崩落危険のため通行止めとなっています。

より大きな地図で 定山渓レイクライン四ツ峰トンネル を表示

9月30日まで状態調査でその後補修工事のようなので、今シーズンのバイクでのツーリング・走行は無理のようです。
このトンネル、バイクに乗って走ると解るのですが、中は真夏でも鳥肌が立つほど寒いのですよね?。
・・・幽霊でも出るのではないか・・・?とは思いませんが、すぐ横に札幌湖が広がっているのでトンネルの回りの土はたっぷり水を含んでて、それで寒いのだろうな?、地盤緩くて地震とか来たらトンネル潰れるだろうな?とか冗談半分に思いながらいつも走っていたのですが、今回の件でゾッ・・・としたのでした。
道道はどこの管轄なのでしょうか?きちんと直して下さいね??。


7分あたりから10秒間くらいが四ッ峰トンネルとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿