20090821

北海道定山渓四ッ峰トンネル崩落危機の続き・・・。

北海道四ッ峰トンネル 崩落危機現場写真
北海道定山渓レイクライン四ッ峰トンネルの崩落危機による通行止めについてですが、本日の北海道新聞で写真入りの記事が掲載されていました。
地面から天井部分まで5mほどに渡って、厚さ60cmのコンクリート擁壁が完全に割れて10cmほどずれている部分もあるとのことでした。
・・・厚さ60cmのコンクリートが完全に割れる・・・って、どれだけの力が加わればそうなるのでしょうか・・・?
きっと応急的にこの部分だけ補修しても駄目ですよね?。トンネルの周りの地盤に問題が有れば、1400mあるトンネル内どこでも同じ事が起こりそうな気がします(・・・あくまでも素人考えですが・・・)。地盤を固める補修工事をトンネル全体に施して頂かないと、個人的には不安が残りますね?。
早急に片側交互通行を開通させると言う意見もあるようですが・・・・なんか・・不安です・・。

北海道定山渓レイクライン四ッ峰トンネル、場所とムービー

0 件のコメント:

コメントを投稿