20061128
20061127
風まかせ 我、生涯現役なり。
「風まかせ」という書籍が発売されています。アマゾンなどで探しましたが見つかりませんので、お近くの書店で探してみて下さい。表紙コピーは「我、生涯現役なり。」です。乗れる限りバイクに乗り続けようと言う内容です。団塊世代へのメッセージの様ですが、40代位から心の準備をしておかなくてはなりません。体力維持の準備もですね。
20061122
BIG MACHINE 12月号
��IG MACHINE 12月号 面白いです。最強の安全ライテク・前編 白バイに学ぶ究極のストリートテク 危険から身を守る知恵の宝庫・・・表紙のコピーそのままです。(12月号は書店でお願いします。)


BIG MACHINE

BIG MACHINE
20061120
モトメンテナンス インデックス
オートバイのレストア・カスタム・メンテナンスの書籍です。
隔月発売のモトメンテナンスの総集編です。
一家に一冊ならぬ一家に六冊!!
モト・メンテナンス・インデックス 1
実践裏テク編
モト・メンテナンス・インデックス 2
知って得する便利工具
モト・メンテナンス・インデックス 3
絶版パーツ天国スペシャル
モト・メンテナンス・インデックス 4
カスタムマシン作りとメンテナンスのポイント
モト・メンテナンス・インデックス 5
苦手な電気メンテを克服!!
モト・メンテナンス・インデックス 6
軽いのが一番!!
隔月発売のモトメンテナンスの総集編です。
一家に一冊ならぬ一家に六冊!!
モト・メンテナンス・インデックス 1
モト・メンテナンス・インデックス 2
モト・メンテナンス・インデックス 3
モト・メンテナンス・インデックス 4
モト・メンテナンス・インデックス 5
モト・メンテナンス・インデックス 6
20061119
除雪機屋さん
北海道では、バイクは冬眠に突入していますが、バイク屋さんも冬になるとバイク屋から除雪機屋に衣替えします。そりゃそうです冬場のバイク仕事と言えば、バイクの預かりと整備位しかないと思います。スノーモービルと言うのもありますが最近はいろいろと規制が厳しいようで乗れる場所がかなり限られているようです。っと言う訳でバイク屋さんの店頭は除雪機一色です。12・1・2・3月までは我慢、我慢、、
20061118
20061116
ガレージのある家
「ガレージのある家」いいですね?、バイク、マイカーを家の一部に取り込んで楽しむ。いいですね?、実現するのは大変ですが、本で楽しむなら安いものです。自分の部屋からマイバイクが見えて、すぐに整備、カスタムが出来て、疲れたら部屋で寝転んでまたまたバイクを見て楽しむ、理想ですね。


ガレージのある家 8

ガレージのある家 8
20061115
どこかにツーリング
20061114
答え HONDAシビックRS1975年製
答えはHONDAシビックRS1975年製です。1200cc水冷4気筒OHCツインキャブ76馬力車両重量は確か700kg台だったはず。屋根の付いたバイクみたいな物です。とにかくサスが硬い!上から押してもびくともしません。あっ!屋根の付いたカートかも。自信を持って言えます、今の市販車でこんな硬いサスの車は一台もありません!コーナーで内側のリアタイヤが浮きます。でも、今は車庫の粗大ごみ化しています。そういえばこいつが長い冬眠に入る前、キャブレターからはガソリンが滲み、イグニッションコイルからはリークしていました。良く無事だった・・・。
カテゴリ:
1975年製CIVIC RS
20061113
北海道も初雪
各地で初雪のニュースが流れ、北海道も本格的にバイクは冬眠に入ります。っで、これから元気になるのが郵便屋さんの配達カブ、本州の方々は見たことが無いと思いますが、タイヤにチェーンを巻いたり、スパイクタイヤ(まだあったか?)だったり、両輪ドリフト??。大雪の中でも年賀状を配達してくれます。雪祭りや氷祭りを見に冬の北海道に来られる時には、配達カブを探してみて下さい。元気です!!
20061112
この車は何??
車庫の中で完全冬眠状態になっているこの車は、さて何でしょう?1975年製完全ワンオーナーカー、現在廃車済み、老後の道楽用、物を捨てられない我家系の我兄の所有物です。私も何年間か運転していました。こいつのおかげで私の現在のマイカーは春夏秋冬雨ざらしです。こいついつか息を吹き返す事はあるのだろうか?私のもう一台のRD250最終型と同じでいつまで経っても冬眠から覚めないかも・・・
カテゴリ:
1975年製CIVIC RS
20061111
’07 バイクカタログ
そして2007年バイクカタログ!70年代のバイクとは隔世の感を感じます。最近のバイクと言えばスクーター全盛かな?と思っていたのですが、カタログを見ると以外や以外、あらゆるタイプのバイクが発売されているのが判ります。最近は多品種少量生産と言う事なのでしょうか。ユーザーの好み・要望が細分化されているのでしょう。個人的にはやはり絶版車に目が行ってしまいます。(後は部品さえ現行車と同じように手に入れば・・・)乗ってる本人が一番絶版者ですが、、、、。


’07 バイクカタログ

’07 バイクカタログ
20061110
The絶版車File 二輪車編?1979
?1979年頃までの4メーカーのオートバイ絶版車が掲載されています。RDは乗っているしGX・GR・RG・マメタンもその他いろいろどのページも見て楽しい一冊です。しかもDVD付き!。書籍の方だけで金額分の内容はあるのですが、このDVD少し問題ありそうです。私のパソコン環境だけの現象ならば申し訳ありません。WindowsMediaPlayerでは再生できませんでした。フリーのGOMplayerでは音が出ませんでした。フリーのMediaPlayerClassicはかろうじて再生できました。音も出ました。インフォレストのサイトでも障害情報は出ていませんでした。DVDレコーダーデッキ等では再生確認していません。出版社で良品と交換してくれるかもしれません。私はMediaPlayerClassicで全部見れたので良しとしました。それでもこの書籍は買いです。

The絶版車File 二輪車編?1979

20061109
RD250・400サービスマニュアル
ヤマハRD250・400のサービスマニュアルまだ購入できるんですね?。私はRD実物購入当時にマニュアルも購入していたようで、なぜか我家にはRD250・400マニュアルとRZのマニュアルまであります。実物が無くてもカタログコレクションも楽しいかもしれませんね。
��A4タイプが角タンクのRD(我家のRDと同型)です。
ヤマハ サービスマニュアル RD250 III/RD400 (76) [1A4/1A5]
��N4は、その後だとするとRDの最終型のマニュアルでしょうか。
ヤマハ サービスマニュアル RD250/RD400 (79) [3N4/3N5]
��A4タイプが角タンクのRD(我家のRDと同型)です。
ヤマハ サービスマニュアル RD250 III/RD400 (76) [1A4/1A5]
��N4は、その後だとするとRDの最終型のマニュアルでしょうか。
ヤマハ サービスマニュアル RD250/RD400 (79) [3N4/3N5]
20061107
マメタン+VT250
北海道実家の車庫です(ずいぶん昔ですが)。VT250は兄が乗っていたバイクです。これは面白かったですね?、13000回転位は回ったはずです。当時としてはステップ位置も高く、コーナーでステップを擦るのは私の技量でぎりぎりだった様な・・よく壊さずに兄に返せたものです。っで、左はマメタンVT仕様でしょうか。フレームまで塗り替えてます。なんとメインキー周りはナビスコのチップスターの蓋です!なんでこんなだったのだろう?決して盗難車などではなく友人から譲り受けたワンオーナーカーだったのですが?また私の不注意で破損させていたのかもしれません。その奥に壁に張り付いているのは、解体屋で確か5000円位で買ってきたマメタンの部品取車です。ハンドルの曲がり具合がいかにもヤンチャな人が乗り捨てた風ですが、部品取なので良し!
20061106
ヤマハGX400変遷(アクシデント)
ゴールドになったGX400は翌年まで何事も無く関東近辺ありとあらゆるところを元気よく走ってくれました。そんなある日、友人の家へ遊びに行った日、決して運転技術が未熟だった訳でもなく、私は悪くないのですが・・強いて言えば停めた場所が悪かった・・・気がついたときには我GX400は大地と添い寝して、またもタンク破損、翌週にはGXは赤ラインに変身していたのでした。
ちなみに初め白だったヘルメットもそのつどゴールド→レッドと色を変えていったのでした。どうも当時は破損を楽しんでいたふしがあります。
写真の左のCB250は友人の乗っていたバイクです。スポークホイール、メッキフェンダー、今見ると趣きがあって良いですねー。
20061105
ヤマハGX400変遷(事故暦?)
20061104
ホンダCB125
大学の頃、友人からホンダCB125を借りて乗っていた頃がある。GXに乗っていたのになぜCB125があったのか記憶に無いのですが、タンクとかサイドカバーとか赤に塗装したりして、直したりしていたのだろうか。125ccクラスは良いですね?。限界まで回してもそんなに速くないところがまたなんとも言えずおもむきがあって宜しい!カテゴリーまで作っているのに125cc情報がないのが寂しいです。オフロード2サイクル125ccあたりで書き込みをしたいのですが、北海道はもうすぐ冬なので冬眠のシーズンになってしまいます。来年には125ccを探したい・・・。
20061102
それは誤解です
大学時代、友人が乗っていたバイクにヤマハGR80と言うのがありました。ただの80ccのミニバイクなのですが生意気にカフェレーサーっぽいスタイルで、好きなバイクの一台でした。CB50などよりもきっと遅かったのだろうと思いますが、小さな車体にデッカイ大人が乗ってもウィンウィン言いながら健気に走っていました。結局所有する事は出来ませんでしたが、今でも懐かしく思います。現在も乗っている方、大切に乗って下さい。
登録:
コメント (Atom)